道楽パパの隠れ工房

壱の巻 冨岡義勇の刀を自作するのはお前で間違いないな?鬼滅の刃 日輪刀を居合刀で自作する! 

改造・リペイント

冨岡義勇の刀を自作するのはお前で間違いないな?
はぐれメタブ、お前はとにかく作業が遅い!!遅すぎる!!

どうも!はぐれメタブです!!!
弐ノ巻 冨岡義勇の日輪刀を自作するのはお前で間違いないな。 日輪刀の作り方

居合刀で自作する日輪刀

さぁて今回は今、大人気の

鬼滅の刃

に出てくる「冨岡義勇」の持つ日輪刀を作ってみたいと思います。
ベースは居合道に使用していた居合練習刀です。
超薄刃仕上げが部分的にあるので注意しながら作業に入ります。
以前、巻いていた柄糸を仮面ライダー響鬼の音叉剣に使用した為、柄糸の無い居合練習刀です。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
普及型やおみやげで売っている模造刀・模擬刀ではないので、薄刃の居合練習刀は
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
このようにほぼ「刃」の状態なので慎重に作業をします。
まずは目釘を抜いて分解です。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
鮫革部は復旧型と違いプラスチックではなく本鮫革ですが躊躇なく色を塗ります!!
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
鮫革が高いだけに「躊躇なく」といっても後ろ髪をひかれます(笑)
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
アクセントで色合いの違う青を軽く表面に打っていきます。
次に縁と頭を塗装していきます。
真鍮に変更いていたのですが、冨岡義勇の日輪刀はえんじ色のような色なので塗装していきます。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
筆でボテっと塗っていきます。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
塗り終えるとこんな感じです。ゴテゴテ間を出して昔をイメージしてみました。
次は「縁」なんですが・・・。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
縁は柄糸と鍔の間に入る金具なんですが、原作ではないんですよね。
しかし刀の作り上省けないので、頭と色を合わせます。
ん?いや、ちょっと変えます。「銅」で!
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
ちなみに目貫は確認できませんでしたので削除します。
さて、ちなみに柄ですが、普及型はプラスチックでできています。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
鮫革部のプラスチックで
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
内側も簡素化されています。
割れがあるので使用される際は注意が必要です。

刀身の色は?

劇中の刀身は青っぽい色なんですが、おそらく鋭さの表現で青をチョイスしてるように思います。
ですがここは正面突破で、峰と樋を黒、鎬を青、刃はそのままにしました。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
ちなみに「鎬(しのぎ)」は「鎬を削る」の「鎬(しのぎ)」です。
それと、アニメの作中では鎬の部分に樋はないのですが、この居合練習刀は樋があります。
まぁ、細かいところは気にしないということで(笑)
もう一つついでに「日輪刀」といえば

悪鬼滅殺

の文字ですが、これも字体を再現しません(笑)
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
そのまま筆で書きました。最早、オリジン万歳です(笑)
AMAZON

ACOS 鬼滅の刃 炭治郎の耳飾り

楽天市場

2次予約 エフトイズ 鬼滅の刃 日輪刀コレクション 食玩 (1BOX) 【6月予約】

鍔の制作

さて、刀の顔ともいえる「鍔(つば)」ですがさてどのくらいの大きさにしようか??
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
ってわけで大体の大きさを把握。
大きすぎても小さすぎても刀身・柄とのバランスが狂うので最初の「鍔」とあまり変わらないようにします。
図面を書いていると
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
そんなこんなしていると娘も作業(じゃま(笑))しに来るので大変です(笑)
さて、鍔自体の厚さが3.3mmくらいなんですが、既存のサイズ2.3を使用します。
3・2mmという既存サイズもあるのですが鍔の飾りを考えるとゴテゴテするといけないので本体を薄くします。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
ケガキを終わらせて
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
切断刃で外観出し。
鬼滅の刃 冨岡義勇 鬼殺隊 日輪刀 自作 DIY 改造 リペイント コスプレ
刃の通る穴を作ります。
さて、今回はここまで。
正絹の柄糸が多いのですが、革で柄糸を施工したいので届き次第アップしたいと思います。
それではまた、お暇なときにお越しください!!!
弐ノ巻 冨岡義勇の日輪刀を自作するのはお前で間違いないな。 日輪刀の作り方
参の巻・完成編 冨岡義勇の日輪刀を自作したのはお前で間違いないな? 改造?カスタム?鬼滅の刃の刀を作ってみた

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP