道楽パパの隠れ工房

メルカリで購入した思い出の品をさらに思い出に!ジオラマになって時を刻む

家庭DIY

Time can be funny in dreams
どうも、はぐれメタブです!!
不思議な国のアリスって、いくつになってもなんか吸い込まれますよね。

メルカリで購入した商品にさらに息吹を!

さて、今回は「メルカリ」というフリマアプリで購入したものでジオラマを作ってみたいと思います。
フリマ(フリーマーケット)には様々な物が出品されています。
新品・中古という事だけでなく、中には思い入れのある品もあります。
この度手に入れたのが、
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
こちらです。ご結婚式でお使いになったそうです。
思い出があると中々手放しにくいですよね。
そんな素敵なお品で幸せを分けていただいたんで末永く使うために今回ジオラマにしてみます。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
このカレンダーは「本」を開いた感じの置物です。
そこを踏まえ最初の話の流れで

不思議な国のアリス

っぽく表現したいと思います。

作業開始

さぁ、作ってまいります。
これは100均で売っている小さな台です。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
そこに少し高台を作りたいので、
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
木片を用意します。なんでもいいです。
それっぽい形でOKです。
その木片をグルーガンを使い
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
接着していきます。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
グルーガンでアクセントをつけていきます。
高台のほかに
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
台の正面もアクセントをつけていきます。
垂れ下がった感じ、下まで伸びた感じを演出していきます。

お化粧タイム

それでは質感を出すために
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
これらのジオラマパウダーを使用していきます。
まずは高台の下の部分は土を出したいので
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
マッドメディウムをしようして高台の下に土を演出するジオラマパウダーをつけていきます。
次に、グルーガンでアクセントをつけた部分に
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
草原をイメージしたジオラマパウダーをつけていきます。
高台が終わったら「台」の方に移動します。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
台の方は少し明るめのグラスパウダーを使用して埋めていきます。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
グルーガンで作った台のアクセントの方は、先ほどのアクセントとは違い、パウダーが付きにくいので
「マットメディウム」
とパウダーを混ぜ合わせたものを塗布していきます。
その他に別にアクセントを入れていきます。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
草原の中にある「小さな草むら」を作っていきます。
これは少々「繊維感」がある素材です。
間隔で置いていきます。
ほぼ完成です。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
後、ほんの気持ち程度に
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
やや立っている草を追加していきます。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
まぁ、これはあんまりしつこくならない程度で。
楽天市場・AMAZON

完成に向けて

草のウサギさん、リスを置き、メインの本の形のカレンダーを置いてみます。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
雰囲気出ましたね!!
本当はこれで終わりだったんですが、前が少し寂しいってことで家の中をウロウロと物色していたら
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
「ウサギ」と「うちわ」を発見!!!
ウサギは「不思議な国のアリス」っぽくていいものを発見したな!!と(笑)
うちわは・・・まぁいいかってことで(笑)
このウサギちゃんを配置してみると・・・
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
いいじゃない!!これで完成にしましょう!!!

ジオラマカレンダー完成

さて、幸せいっぱいのカレンダーは「不思議な国のアリス」をイメージして
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
この様に生まれ変わりました!!
ウサギがやや上を見ているので高台にして正解でしたね!!
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
草のウサギの配置もちょうどウサギを見る感じになってボクは好きです。
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
ま、うちわも違和感はそんなにないかな。
ってな感じで今回のジオラマは完成です。
我が家の玄関で毎日を教えてくれる物語の出来上がりです!!
メルカリ 思い出 ジオラマ 模型 改造
最後までご覧いただきありがとうございました!!!
またお越しくださいませ!

関連記事

特集記事

コメント

    • ゆかりん
    • 2020.04.05 9:47pm

    こんばんは!
    びっくりしました!すごいです!!こんなに可愛く変わるんですね(^-^)!!
    すごく嬉しいです!ありがとうございます☆

      • はぐれメタブ
      • 2020.04.07 9:24am

      おはようございます!
      コメント、ご覧いただきありがとうございます!!
      本当は雪景色にしようと思ったんですが、エルサとアナが外出して(娘がお片付けしないので)(笑)
      日数はかかりますが、まだまだ制作中ですのでお楽しみに!!

        • ゆかりん
        • 2020.04.08 8:18am

        時々お邪魔して拝見させていただいてます!
        他の制作品もすごくて!
        楽しみにしています(^-^)

TOP