道楽パパの隠れ工房

コロナウイルスで自粛生活。今年のゴールデンウィークは何してた?

未分類

はじめに、この度のコロナウイルスで亡くなられた全世界の方々に心よりお悔やみ申し上げます。

さて今回のコロナウイルスのパンデミック。
まさかこんなことが起こるとは思いもよらなかったです。
本当に見えない脅威って怖いなって思います。
「感染」ってこれほど早く、広がるものだと思い知らされました。
これなら噛まれて感染する分「ゾンビ」の方が「ウイルス」よりもまだましなのかな??なんて思えてしまいます。

コロナウイルスに対する温度差

今回の「コロナウイルス」で多くの方が亡くなられ、そして現在も苦しんでいる方がいらっしゃいます。
多くの方が必死で感染拡大を阻止しようと努力している中、我関せずの方が一部いらっしゃいます。
とても寂しく感じます。
感染防止をしてもかかってしまうこともあります。
それは仕方がないことだと思います。
しかし中には「俺・私はかからない」とか「かかっても構わない」なんて思って政府の指示を無視、いやもはや道徳が崩れた方がいらっしゃいます。
現在の医療従事者は文字通り

命を懸けて

医療をしていただいています。

そんな医療従事者の気持ちや頑張りを無視する方々は・・・・・・・・・ばいいんです。

クソみたいな元請け

さて、ここで会社の話を。
もう、支離滅裂で愚痴をこぼします。
お付き合いいただける方はご覧ください(笑)
パンデミックを起こしたコロナウイルス。
マスク着用やソーシャルディスタンス、3密を避ける話など。
政府から「緊急事態宣言」が発せられ自宅待機やオンラインを使用した仕事や学業。
各企業が必死になってコロナウイルス感染拡大を防止しようとしているさなか、うちの元請けときたら・・・。
150人規模の安全教育や300人を超える朝礼などアホの極み・・・。
社員が中国方面への出張を拒否するとセンター長が
「俺なら行くけどね、へぇーいかないんだ?」
なんて、意味の分からんパワハラ発言。
結局社員は出張拒否(まぁ当然)、センター長もデカいこと言ったくせに自分は行かず。
すぐ下の役職に振ったがそいつも行きたくないために、以前転勤した全く仕事内容が変わった人間に出張命令。
恐ろしい話です。
当然ながら転勤者は転勤先の仕事もあるし就労ビザもなくなったので行けず、結局そいつが行きました。
帰ってきてからもゲホゲホ咳をしながら仕事。
おーお、マジかよ。
しかもクラスターが起きた場所にいたけど会社に申告しない、そんな元請け社員もいたわけですよ。
怒った別の元請け社員が「なぜ申告しない?」と問い詰めると
「熱も出ないし、咳もでないから」
だそうです。
いやいや、「無症状」ってのもあるって言ってるでしょ。
・・・これでは感染は防げないわ。
ゴールデンウイークも酷かったんですよ、小学校や保育園が休みで来れない方がいるのに必要のない出勤をさせて自己満指示で酔いしれていたそうです。
私の会社自体ゴールデンウイークは仕事を入れない!という今回の方針なんで助かりましたが、そうでない元請け社員、下請け社員はえらい目にあったそうです。

元請けの一般社員や協力会社の社員、家族の事なんかまるで考えないというか・・・。
あまりにも自己中心的で危機感がなさすぎです。
今現在多くの方が鬱状態になり、若手は辞めていっています。
この先どうなっていくんだろう。
当社も「撤退」を視野に入れて仕事をしている状態です。
皆さんの周りの仕事環境はどうでしょうか。

すみません、ちょっと愚痴が多くなってしまいました。
文章が上手ではないため誤解や不快な部分があったらすみません。

あ、次の記事からはまた楽しくしていきますので大丈夫です!
ゴールデンウイークは晴れが多かったのでガーデニングでした。
その作業や以前の記事の続きなんかも上げていきますんでよろしくお願いしますね!!

関連記事

特集記事

コメント

    • ゆかりん
    • 2020.05.29 3:23pm

    コロナ自粛中、そんなことがあったんですか!!
    びっくりですね…。ほんまに。
    仕事はある程度やらないと、会社が回らなかったり社会が回らなかったりするので、それは仕方ないと思いますし、お仕事されてる人には有難いと思うのですが、朝礼やら出張やら咳出てても申告しないなどはダメです!!
    会社にも大迷惑ですね!!

    私の職業は非常勤ですが教員ですので、家でしばらく大人しくしていました。
    でも、そうも言ってられなくなり、生徒のWiFi環境などを考えて、Zoomではなく、パワポで動画を作って配信となりました・・・
    なんと私、それまでパワポになんか触ったことなくて、しかもそのパワポに音声を入れて動画にって!
    1個作るのに3日かかるという、地獄を味わいました(T_T)
    普通に授業できる日常がなんて尊く素晴らしいのかと実感しました。

      • はぐれメタブ
      • 2020.06.02 9:51pm

      こんばんは!
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ、会社では毎日「戦」です(笑)

      いや~~
      ゆかりんさん、いきなり動画配信はきついですね!!!
      普通の授業だと微妙なニュアンスが伝えられてほんとにありがたいですよね。

      僕も動画には疎くて、チャンネルは持ったはいいが一年くらいたつのに今だにほぼ無編集の動画二本だけ・・・。
      やれやれ、、、

      今現在はやりたい事・やらなきゃいけない事の優先順位が変わり中々ブログは書けませんが、長い目でご覧ください(笑)

        • ゆかりん
        • 2020.06.05 4:14pm

        毎日の「戦」お疲れ様です!(笑)
        本当に動画配信はしんどくて…授業が始まってくれたので、ようやく解放されました(^_^;)

        ブログ、また楽しみにしています!

TOP