道楽パパの隠れ工房

最終話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話

夫・旦那 借金作って失踪

前回までの経緯
第一話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話
第二話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話
第三話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話
第四話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話

最終話

はぐれメタブの手記より・・・・。

今回は会話が主体になります。
ある日の深夜、妹に一本の電話が警察からかかってきました。
以下、電話の録音より(一部省略)
・・・
警「○○警察ですが、夜分に申し訳ありません。妹さんのお電話で間違いないですか?」
妹「はい、、、。」
警「捜索願の出ていたご主人がみつかりました。ですが・・・」
妹「見つかりました!?無事なんですか??」
警「はい、無事でいらっしゃいますが・・・。」
妹「どこにいるんですか!?保護するんですか?」
警「いやぁ、あのご自分の意志でおうちを出られていて、現在の居場所は教えないでくれと・・・」
妹「どういうことで・・・すか?」
警「夜間に公園をうろついておりましたので職務質問をしました。道を挟んで向こう側に止めている車で寝泊まりをしていると。」
警「これから車内を見せていただきます」
妹「場所どこですか?電話変わってください!!!」
警「電話に出たくないと・・・。未成年ではありませんし、、、事件ではありませんので、我々としてもこれ以上はお伝え出来ないんです。」
妹「え!?だって私たち夫に放置されて生活も厳しいんですよ・・・。」
警「はい、伺っていましたので私たちも説得を試みましたが、、、すみません。」
妹「あ、いえ、すみません、、。ありがとうございます。」
警「では車内を確認しますので電話を失礼します。」
妹「お手数おかけしました。」
・・・と、いう内容です。

妹より入電!パート1

妹「お兄ちゃん??」
俺「おう、どうした!?こんな時間に緊急か?ケガか!?具合でも悪いか!?」
妹「警察から電話きたの、いま」
俺「あいつか!?死んでたか!?ン?」
妹「いや(笑)生きてたよ、無事だって」
俺「そうか、んじゃ保護されたんだな」
妹「それがさ・・・・・(やり取りの説明)」
俺「なるほどね、まぁただ日本の警察は優秀だな(笑)」
妹「状況がわかんないけど、よく見つけたよね(笑)」
俺「ま、いい。何はともあれだ。なんだかあいつに同情の余地はないな。」
妹「居場所がわかんないから会って話もできないし・・・。」
俺「いやぁ、〇〇警察ってことは・・・実家の近くだ。金がないんだ、依存してるな。」
妹「でも義理父さんはいないって・・・。」
俺「何とも言えんが家人不在の時に入ってるな、食い物と金。それに別居してる義理母の家にも行けない距離じゃない」
妹「もう少し様子を見るね、ごめんこんな時間に」
俺「あぁ、問題ない」
・・・・・
ボク個人的にはこれはラッキーでした。
もし消息を掴めなければ離婚まで7年待たなくてはいけないのですから。
少なくとも実家及び別居の義理母のテリトリーで動いているなら、いつかは捕まえられると。
金がないならガソリンにも限界があるし・・・
ん!?
あ!!!!
一つ重大なことを思い出した!!!
警察に捜索願を出した時の車検証!!!!
奴の車、車検切れだ!!!!
野郎、動いてないな。検切れ動けないな!!
フフフフフ。いただきよ。

妹より入電パート2

その翌日の夜、また妹に警察から一報が入る。
内容は近所の方から移動しない車があり、人が何日も寝泊まりしていると不審者情報として通報があったそうです。
パトロールで発見職質の次は通報、なんと忙しい逃亡者だこと。
しかーーーーーし!今回の警察からの連絡はかなり、かーなーりグッジョブな連絡!
前回同様、居場所は教えられないが、今回は車内での職質。
そして今回連絡をくれたのが〇〇警察ではなく、△△警察!!!
そうです!管轄が隣同士の境付近、義理父の家に近く、別居の義理母の家にもアクセスできる場所。
さらに最初の発見場所は公園、トイレのある公園で在れば検切れで動けなくていつでもトイレが使える。
随分と限られますわよんっっ!!
はい、グーグルマップどんっ!!!
はいはいはいはいはい!!
大体この変でしょう!!!
公園に空撮でもトイレが確認できる!!
ようし!作戦は明日だ!!

翌日

朝一で周辺エリアの自動車屋に電話。
元自動車屋のよしみで後輩に周辺捜査を依頼(笑)
付近で引き取り納車があるから調べてみると。
ついでにカレンダー配りがあるか路地一本一本行ってくれるとのこと。
いや~~後輩は大事にしといて正解ですわ(笑)
車の詳細と検切れで動いていないからタイヤでわかると指示。
すると一時間しないうちに後輩から連絡が入る。
後輩「はぐれ先輩、先輩の言っていた路地一発でビンゴです!!」
俺「え!もう!?見つかったの!!乗ってるか!?」
後輩「いや、いないですね、ただ車内生活感パネ~~っす(笑)」
俺「だろうね(笑)」
後輩「あ、あとこいつバッテリー上がってますね。ハザードスイッチ入りっぱなしですけど点灯なしです」
俺「了解よ、奴と接触しないうちに離れてくれ、サンキュなっ!!」
後輩「はぐれ先輩、今度暇なとき、肉いき・・」
俺「わかってるわ!!!(笑)チェーン店にしてくれよ(笑)」
・・・・
後輩の協力あってピンポイントでアクセスできる!
よし!作戦決行は夜だ!!

妹に連絡を取り待ち合わせの時間を決めた。
「緊張する」といって声を震わせる妹。
妹には申し訳ないが

わたくし、ひじょーーーーーーにワクワクしておりました(笑)

離婚届を用意させ車に帰ってきて寝るであろう夜を待ちました。

いざ、出陣!!

仕事を終えて家に付き準備を始めます。
逆上して刃物を振り回す可能性もあるので防刃インナーを装備。
まぁ、ボクが武術・格闘技をやっているので向かってはこないと思うが、念には念を。
妹と合流し、いざ出陣。
横目でわかるくらい手が震えてる妹を見るのがかわいそうだった。
現場に近づくにつれ
妹「お兄ちゃん、なんか怖い」
俺「ああ、俺がいる。問題ない(笑)」
妹「そうだね(笑)」
それしか言葉が思い浮かばなかった。

現地に到着

ここを曲がると車がある。
・・・現地到着・・・
すぐ後ろに車を止め、降りる。
。。。
。。。。ん?
おおおおおまじか!
いねーーーーよ!!!
見られて逃げられてもいけないので早々に車に戻り少し離れた位置に移動する。
俺「いねーな、公園のトイレか?行ってみよう」
公園周辺のコンビニなど徒歩・自転車圏内を見て回ったが見当たらず。
少し落ち着いたのか「おなかがすいた」と妹。
24時間営業のスーパーで、おいなりさんと海苔巻きのセット、小さなドーナッツが6個くらい入った袋を一つ購入。
ただ、一口、二口と食べると喉を通らないのか手を止めた。
俺「もう一度回ってダメなら今日はやめにしよう、また明日。」
時間は妹と待ち合わせをしてから4時間くらい過ぎていた。
妹「明日も仕事だしね、お兄ちゃんも仕事でしょ、ごめんねこんな時間まで。」
時間は23時過ぎ。
もう一度回ったが奴とは会えずに終わる。

妹を家に送る

疲れた様子の妹、できれば今日で終わらせたかった・・・。
家に到着。
妹「遅くまでありがとう」
俺「おう、、、。」
さて帰るか・・・。
あ、離婚届一式はいったカバン。
妹「願掛けでお兄ちゃん持っててくれる??」
俺「おう!念を入れとく(笑)」

ファイナルラウンド!FIGHT!!!

最寄りのバイパスに上がり合流車線に入った時にはもう決めていた。

もう一度俺だけで行く!!!

二つインターを過ぎ奴のいるであろう場所へ!!
神様、仏様、どうか妹と姪っ子のために奴に合わせてくれ!!!
もう祈ることしかできない。
ほんとに妹の暗い顔や震える手がボクには辛くて辛くて。
奴の車が見えてきた。
明らかに車が傾き窓が曇っている。
もらったぁーーーーーーーーーーーーー!!!
あとあとボクの行動でトラブルになったり、あいての虚無証言も嫌なんでポケットに携帯を入れ動画撮影をする。
すぐに車を止め、奴の車へ。
ほんの数歩で自分の中でジョジョのように「ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・」
というイメージが出来上がっていくのが分かる(笑)
奴は目をつぶっている。
俺「おい、久しぶりだな、あ?見つけたぞ」
奴「ああぁぁあぁぁあっぁあぁぁぁ・・・ごめんなさい」
俺・・(よし!飲み込んだ!!!主導権はこっちだ)
俺「お前随分だなぁ~~、妻と子供捨てて逃げるなんて。ん?しかも借金そのままで卑怯な奴だな」
奴「ごめんんぬなぁぁぁ、ごめんなさい・・・」
俺「俺に謝っても意味ねーよ、んでさ、なんで逃げんのよ??」
しばらく会話をする。すればするだけ奴の身勝手さが浮き彫りになる。
俺「妹からメールやラインのトークでわかる通りだ、お前の借金は自分で返してくれや、な。」
俺「それと、妹から再三連絡来てる内容の話」
奴「離婚ですよね・・・。、」
俺「お前の記入するところ以外記入済みの離婚届を預かってる、書くか書かないかはおまえ・・・」
奴「書きます!書きます!!!」
俺(あたりめーだろ)
無言が続く中、奴が筆を走らせる。
そして書き終える。
旦那 夫 借金 離婚 失踪

これで妹と姪っ子は救われる

俺「妹からの伝言、「養育費も慰謝料もいらないから二度とかかわらないで」だそうだ」
奴「はい、、、すみません」
俺「なあ、妹と結婚するとき、俺言ったよなぁ、「俺を怒らせるな」って」
奴「すみmssん、うぐぁ、すみ、すみまssん」
俺「お前がクッソ哀れでもうどーでもいいわ、ま、しっかり立ち直る努力をしてくれ」
俺「じゃな、あ、これくれるわ、食ってねーんだろ」
ドーナッツの袋を差し出す、あんまり食えてないときは糖分は重要だからね。
奴と別れ妹へ会うために実家に戻る。

奴は日中は義理父がいないときに自分の実家に侵入していたらしい。
飯は義理母のところで援助してもらっていたという事。
義理父は、義理母の場所へ行くのはあり得ない!と言っていたが大外れ。
いや、はじめから庇っていたのかもしれない。
まぁ、今となってはどうでもいいや。

妹の元へ

トンボ帰りしてきたボクに父母、妹が
「どうしたの?忘れ物?」
と。
笑顔でカバンを渡す。
俺「いたよ、奴。これですべて終わり(笑)」
妹「え!いってきたの!!会えたの!!」
書類を確認してその場に座り込んで「ありがとう」を何度も何度も。
父「面倒掛けたな。」
俺「なにさ」
母「ごめんね、ありがとう」
俺「いいって(笑)」

数日後、妹は無事離婚が成立し、今は幸せに姪っ子に手を焼きながら暮らしています。
あ、今、手記を見ながら記事を書いているのですが、現在の時間は0時21分。
奴に会って、離婚届けのやり取りをしていたのもこれくらいの時間だったなぁ。

本当に今回の件は運が味方をしてくれたと思います。
神様、仏さまに感謝かな(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

第一話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話
第二話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話
第三話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話
第四話 夫(旦那)が借金を作って失踪!!残された妻と子供は!?リアルに起こった妹の話

関連記事

特集記事

コメント

    • ゆかりん
    • 2020.06.19 7:58pm

    続きをありがとうございました!
    こんな展開になっていたんですね!!
    解決してよかったです!本当に!
    ドラマになりそう…というか、アンビリーバボーとか仰天ニュースとかでやってそうです(笑)

      • はぐれメタブ
      • 2020.06.21 6:41pm

      こんにちは!
      読んでいただきありがとうございます!!
      今は毎日平和に暮らしています。
      ボク自身や身の回りでは結構いろんなことが起きてしまいまして(笑)
      冤罪やら傷害事件やらいろいろと(笑)
      これからも経験談を書いていきますので暇つぶしに見てみてください。

        • ゆかりん
        • 2020.06.23 5:26pm

        そうなんですか!?
        今は平和でよかったです!
        解決した事件のお話として、また楽しませていただきます!
        色々な作品制作も楽しみに拝見しています。

TOP