道楽パパの隠れ工房

後編 娘とジオラマを作る!!父と子の合作!お手軽に海辺を再現!!

ジオラマ

Eどうのつるぎ
Eかわのぼうし
Eぬののふく
Eかわのたて

みなさん、おはようございます・こんにちは・こんばんは!
はぐれメタブでございます。

さざて、前回はここまででしたね
前編 娘とジオラマを作る!!父と子の合作!お手軽に海辺を再現!!
こんな感じで「砂浜の文字」を決めました↓

今回は後編です。
早速行ってみましょう!
これまた100均で売っているものです。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
砂と貝殻セット。
接着用のメデュームを乾いた紙粘土に塗っていき、
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
その上から、海砂をかけていきます。
ここは惜しみなくいきましょう!!
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
砂に埋もれた文字は再度なぞってくっきりと行きます。
ここで小道具を用意します。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
小さな木の枝セット。こちらも100均。
この中から一本チョイス。
この中の一本を適度な長さに
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
パチンっと。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
これは、文字の落書き用の枝。
ほいじゃぁ主役の登場だぁ!
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
このマリンスライムちゃんもお化粧しましょう!
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
ベタベタっと塗っていきますよ!
※塗装の時は換気と適応マスクを使用してくださいな
塗装が半乾きになったら
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
荒く切ったスポンジにホワイトを載せて、ピンセットでつまみポンポンと色付けしていきます。
なるべくムラが出るようにまばらに打っていきます。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
はーい、こんな感じです。
まぁまぁいい感じじゃないですかね、はい。
娘も随分と満足していますが、、、、、
我が娘よ、まだ終わらないよ(笑)
「海を作るよ!!」
の一言にまた娘はノリノリに(^^♪
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
わざとらしい位に海を青くしていきます。
波打ち際なんで下のみ着色。
まぁ、あちこち当然色を飛ばしてくれますがそこはご愛敬(笑)
さぁて少し飾り付け。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
先ほどの100均海辺のセットの買いを使用します。
配置するとこんな感じ。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 
あんまりゴテゴテしないようにこのくらいでやめときます。

いよいよ海作り! モデリングウォーター

いよいよメインの海作り。
水の表現です。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
モデリングウォーターを使用します。
一本使い切る感じです。
娘よ!!気泡など気にせず、
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
おもいっきりいけ!!!!!!
けっこう思い切りのいい娘。
ドロッとした液体で、さらさら感はありません。
逆に造形しやすい感じです。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
仕上げ分残して一度注入をやめる。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
少し傾けたりしながら、気に入った水の位置を探して乾かします。
頃合いを見図って先ほどとは違うクリアブルーを少し塗っていきます。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
あ、ちなみにかたまるのめっちゃ遅いです(笑)
残してあった残りのモデリングウォーターを入れていきます。

波表現を

水のざわつきを作っていきます。
乾燥まで40分といわれていますが、環境によってそれよりはるかに時間がかかります。
なので、まったく予測がつかないので、たまにツンツンしてあげます。
表面幕が乾き始めてきますが、水面を荒らしてもすぐに元に戻ってしまいます。
表面だけではなく、中も固まり始めるまで観察しましょう。
固まり過ぎると波の自由が利かなくなるので常にツンツンしてると間違いないでしょう。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
表面をつついたり、ピンセットでつまんで形を整えていきます。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
乾燥するとカチカチにはならず、ブヨッとしてペタペタした感じになります。
ほこりが付いてしまうので完成後はケースに入れた方がよいでしょう。
波の表面の造形が決まって乾燥させたら白波・しぶきを表現していきます。
メディウムと、白いジオラマパウダーを混ぜ合わせて、白波が立つであろう場所にのせていきます。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
こちらものせすぎないほどほどのところでやめておきます。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
こんな感じになりました。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
あとは乾くのを待つだけ。
楽天市場

[MW-01] モデリングウォーター (4514135451010)

AMAZON

模型用 NEWモデリングウォーター 5本セット 光栄堂 /相田化学工業 R-1106-05

娘と一緒に作るジオラマ完成!

完成して飾ったのがこちら!!
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
以前作った「カレンダージオラマ」と並べてみます。
一緒に玄関に飾ってあります。
ジオラマ 親子 初めて ドラクエ 水辺 モデリングウォーター
なかなか見栄えはいいです。
上機嫌の娘は
「こんどはぜんぶじぶんでやる!!!!」
って意気込んでいます(笑)
たのもしい!!
というわけでジオラマ完成いたしました。
次回は娘が一人で作るそうなので、また記事にしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました

前回の記事・・・前編 娘とジオラマを作る!!父と子の合作!お手軽に海辺を再現!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP