道楽パパの隠れ工房

パート1 自宅でくつろぎ空間をdiy コロナウイルス巣ごもり対策 庭いじり最高!ガーデニングで息抜きの場所作り!

家庭DIY

キサマ! ビルダー ダナ!!!!
どうも!!はぐれメタブです!

コロナ禍で息抜きは?

全世界に広がっている「コロナウイルス」。
世の中様々な「ウイルス対策」・「経済対策」がなされていますが、基本我が家の方針は

必要以外の外出は控える

という選択をしました。
普段、
「会社いきたくねーーーーー!」
とか、
「学校行きたくねーーーよ!」
なんか言っていますが、いざ巣ごもり、自宅でのんびりが続くと

息が詰まる(笑)

もう、人間って勝手ですよね(笑)(笑)
子供なんて特に息が詰まります。
良い空気を吸わせて、自然に触れさせてあげたいです。
てことで、家にいるとなぜか「緑(植物)」が恋しくなったので我が家の庭を片付けようかと。
俗にいうガーデニングってやつですね。
ただ、去年から、サツマイモを植えたりと除草シート引きっぱなし&道具材料投げっぱなしと雑然としているわけですよ。
奥に見える選択物干しもやっつけ仕事で小さ目。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 人工芝
あ~~~~~、パレットで除草シート押えてるし、隣の家の木を押さえつけている塀もかなり傷んできた・・・。
その

隣の家の木問題

が一番なんですよね。
枯葉は入るし、枝が娘の目線に張り出して危ない。
害虫に景観悪化などなど世の中にもいろいろあるのではないでしょうか。
木材で塀を作っていると、木や草に接している部分がすぐに傷んでしまいます。
この際、木材以外で「ウォールマリア」をつくってやろうかと(笑)
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 人工芝
簡易花壇なんかが変な位置にあったり・・・・ってオレが作ったのか(笑)
なんでこんな位置に作ったんだろう(笑)
まいいか。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 人工芝
どこから持ってきたか忘れた「船」まである始末。
しかも花壇になってしまった。
あまり活躍しなかったウッドデッキも足元に。
しかも、日当たりが悪くこちらも傷みが早い。
撤去だな、ウッドデッキ。
楽天市場

観葉植物 梱包送料込 同梱不可 となりのトトロ トトロのお届けよいこらしょ プランターカバー 観葉植物・オリジナルギフト スタジオジブリ ジブリ グッズ

amazon

ジブリプランター 天空の城ラピュタ ロボット兵の思い

よし!!腹決めてやるぜ!!diy!!

ま、かといって制作資金が多くあるわけでもなく、コロナ禍なんでなるべく買い出しにも行きたくない。
廃材&手持ちの材料でできる限りやってみます!足りないものだけか購入する感じですね。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 人工芝
まずは隣の家との傷んだ塀を撤去。
・・・・。
していると、当然娘も遊びに来ます(笑)
なので裏にあった「竹」と「パレット」で簡易お城を製作。
なるべく作業中は「籠城」してもらうことにしました(笑)
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 人工芝
さて、ウッドデッキや塀などを解体してできた再利用する材料たち。
なかなか使える物もありますね。
後は家の裏のストック材料や実家のストック材料で庭をどうするか考えていきます。
まぁ、なんとなく、ぼんやりですが頭にはあるんです。
材料の在庫次第ですね。
さて、次回から制作に入ります!
暇つぶしにごらんくださいませ!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP