道楽パパの隠れ工房

パート3 自宅でくつろぎ空間をdiy コロナウイルス巣ごもり対策 庭いじり最高!ガーデニングで息抜きの場所作り!

家庭DIY

ダンダンダン!ダンダンダン!ダンダンダン!⇐ドラクエビルダーズ2の連続してブロックを設置する音
どうも!
おはようございます・こんにちは・こんばんは!
はぐれメタブです。
さてさて早速前回の続きです。
前回のお話・・・パート2 自宅でくつろぎ空間をdiy コロナウイルス巣ごもり対策 庭いじり最高!ガーデニングで息抜きの場所作り!
ごめんなさい、作業に夢中になり過ぎて写真撮り忘れあります(笑)

パーゴラの形が見えてきた

前回は柱まで立てました。
そして・・・
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
不安定なので勢いで柱固定。
そんなことをしているとお店を広げられる(笑)
コロナ過でこうして遊べることが目的なんでこの段階で目的達成(笑)
まぁ、すきを見て作業再開。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
屋根部分を一気に組んでいきます。
まぁ、屋根と言っても完全な雨よけはしないのでこのまま。
ついでに
洗濯物が干せるように物干し竿をつけてみる。

若干外観のイメージが下がる処置

ここで残念ながら若干、外観のイメージが下がる作業をしなければなりません。
まぁ今回のガーデニングでの対策の一つなんでしかたないですが・・・。
こいつの登場です、
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
「波板」です。
よく聞く「お隣の庭木問題」対策ってやつです。
このバリアを張っていきます(笑)
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
この生い茂る「緑」。
こいつを波板で・・・いや、かっこよく「ウェーブプレート」で!
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
よぉし!
この見事防いだ!!
思っている以上に外観がビジュアルが下がったぞ(笑)(笑)
では遠目から・・・
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
んーーこれはひどいな(汗)
やっぱり波板って使い方が難しい。
楽天市場・AMAZON

波板隠しの妙案

なんか偉そうに言いましたが、1×4材で目隠しをしていきます。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
隙間を決めてどんどん貼っていきます。
ポイントは、1×4材をメイン板の間に挟めて行きます。
1×4材の平面幅は89mm、厚みが19mm。
この「厚み」が平面にたいしてほんと美しいバランスになります、ボク的にですけど。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
横板を貼っただけでも十分なんですが、アクセントにこんな感じに。
なんか随分変わりません?いい方向に転がってます(笑)
楽天市場・AMAZON

同時進行の作業

さて、パーゴラ完成の前に同時作業のお話です。
簡単な花壇?というか小さな畑、それからビオトープ作りです。
まずは家中の再利用品を探します。
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
コンクリートブロックは割とあちこちにあったり、近所の方から不要で処分に困っていたものを頂きました。
さぁてさぁて、ビオトープ作りに必要なものは・・・
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
小屋の前に埋めてある「枕木風コンクリート板」!
こいつも使おう!
ガーデニング diy パーゴラ 制作 作成 庭 パーゴラ 人工芝
玄関階段前にも発見!
こいつも大して使い道無いから再利用しよう!!!
というわけで今回はここまで。
次回はこれらを使ってDIYです!
またお越しください!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP